Pocket
LINEで送る

そろそろトンボの姿も見え、秋の気配が感じられる様になってきましたね。いよいよ今年もブライダルシーズンの始まりです。これから年末まで忙しい日々が続きます。

そこで、今年は気になる問題。新型インフルエンザ

今年の春頃に流行し、一段落ついたと思ったらまだまだ感染者は増えているようで、これからのシーズンにご結婚式への影響を心配しています。あれだけの人数が一つの部屋に集うわけですから、感染の心配もあるかと思います。実際にWEB上などでは、ご結婚式の延期や欠席者多数の場合の対応などの質問ページがちらほら見られます。

現時点では、ワクチンの輸入・製造が急がれている訳ですが、今年末にかけて大流行の恐れがあるようです。さすがに「パンデミック」を想定し計画する事はありませんが、ある程度の影響は考えていた方が良いかもしれません。せっかくのおめでたいご結婚式に「感染を心配する」なんてなんだか嫌ですが、まずはゲストの皆さんの事を第一に考えて準備をしたいですよね。

撮影を行うビデオカメラマンの方もなお気をつけなくてはいけません。今年春には、関西の街では多くのマスクを掛けている方を見かけました。実は、カメラマンも気を付けていて、撮影会場まではしっかりとマスクをし、入る前に外している時もありました。さすがに撮影時にマスクをしているビデオカメラマンは気持ちが悪すぎるので。。。でも、もしカメラマンが感染してしまったら、多くのゲストの皆さんにうつしてしまう可能性もあるという事を考え、そのように対策していました。今回もそのような対策が必要でしょう。

そこでこんな物を見つけました。「携帯空気清浄機」と言って、小型の首にぶら下げる事の出来る空気清浄機です。

今、こう言った携帯空気清浄機は種類も豊富で、実際に身につけるにはまあ、ちょっとアレですが、デザインも少しづつスタイリッシュになっています。過剰に騒ぎすぎる事は問題ですが、ある程度の対策はお客様への配慮でもあると考えていますので、今後もしっかりと状況を見て対応をしてきたいと思います。

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment