Pocket
LINEで送る

台風一過

さて、昨晩の台風はいかがでしたか?ここ大阪では今日の朝には既に去っていて、道路に散乱した枝葉などからその脅威を感じるのみでした。停電など被害にあわれている方は大変でしょう。

台風などは大げさですが、ご結婚式当日のお天気って重要ですよね。最近はテラスなどに出てデザートビュッフェや写真タイムなどがあるので、その日のお天気は披露宴の内容を左右する重要な要素だと感じます。

そこで、「天気出現率」ってご存知ですか?何十年かの全国の天気情報を基に、天気の統計をとったもです。面白いもので、日によってその確率に大きなばらつきがあるんです。晴天率の高い日を「特異日」と言うようです。統計ですので天気予報ほどは確率は高くない様に思いますが、ご結婚式に限っては何ヶ月も先の会場予約が必要ですので、普通の天気予報は出ておらず、このような予測を参考にするのも手ではないでしょうか?

ビデオ撮影も雨よりは光がさんさんと射すお天気の方が、ずっときれいな映像が撮影出来ます。当たるか外れるか。。。何も参考にしないよりはまし位の感覚でご覧になってはいかがでしょう?

みんなの知識【ちょっと便利帳】 – 天気出現率

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

comments (1)

  • OK.2nd

    こんにちは。

    個人または家族で使える自宅用のWebポータルシステム「MyHome Portal」をオープンソース/フリーソフトとして公開しています。
    MyHome Portalのカレンダーで天気出現率を表示できるようにしました。天気出現率地図もあります。
    興味があれば、お試しください。

    http://ok2nd.blog87.fc2.com/blog-entry-148.html

Leave a comment