Pocket
LINEで送る

USTREAMが話題ですね。映像関係者として注目してきましたが、いよいよ一般の方にも浸透してきたようです。ライブ配信が何とも簡単に出来ていまうUST。今やiPhoneで生放送が出来てしまいます。

ブライダルに関して言えば、以前からも披露宴などのライブ配信を行っているところもありました。そうですね、技術はあったんだけど、革命的に「簡単」になりました。ご披露宴に来られない方にライブ配信が見れるWEBページを教えれば、参加して頂く(確実な認証が必要)事が出来ます。こんな使い方は普通ですね。簡単に出来るでしょう。通常プランのオプションとしてホテルさんなどがやれば良いのでは。

ただ、生放送で見たい人ってそんなにいるのかな?不特定多数に見せるものではないし。参加して欲しい人は会場に呼びますよね普通。その中で特別な事情で来れない人はごくごくわずかだと思われます。また、そういった方に当方のDVD制作を利用して頂いたりしていますし。

ということで、いくら簡単になったとはいえ、今のところご披露宴のライブ配信はないですね。

USTの他の特徴として、簡単にtwitterと連携させて皆のコメントを流す事が出来たり、アンケート(投票)機能なんかも簡単につきます。こういった事から、何かに対する討論の番組などが向いているんですよねきっと。

いろいろな可能性が考えられて楽しいのですが、気を付けないといけない事も。それは「勝手に映してはいけないもの」の選択。もちろん許諾を受けていない「人」だったり、「音楽」だったり。権利関係では、特に慎重に配慮しなくてはいけません。

それでも新しい技術やアイデアってワクワクしますね。

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment