Pocket
LINEで送る

写真
ブライダルシーズン、毎年ながら忙しくさせて頂いております。年末まであとわずか。今年の締めの撮影予定も決定し、後は体調管理に注意を怠らない事。

さて、しばらく5D Mark2にて撮影を行っていますが、気になっていた事が。それは「絞り」。ビデオと違って、絞りが滑らかでないんですよね。特に電子式に絞りを変えるものは動画では使えません。サブカメラの映像に切り替えている間に絞りを合わせたりしますが、どうしても連続的に素早く絞りを変えたいシーンって、ドキュメンタリーではあります。

そこで、気になっていたのがLight Craft Workshop Fader ND。これはNDフィルターを回転する事によって滑らかにND2から400まで変える事が出来ます。先日、香港?から到着しました。

で、装着してみるとなかなか面白い!こんな発想があるんですね。ビデオの絞り感覚で使えそうです。さて、実践ではどうでしょう?今週末の撮影で早速使ってみます。

それにしてもDSLRに関しては海外の情報が圧倒的に有益ですね。結婚式ビデオを見ても一歩先の映像です。追いつけるようがんばります!

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment