Pocket
LINEで送る

とあるサイトから映像のノイズを消すプラグイン「Neat Video」なるものの存在を知りました。なんでもかなり評判が高く、映像のデジタルノイズを効果的に消してくれるそうな。

以前からもノイズを消すプラグインは数多くありましたが、基本的には「ノイズをぼかす」程度の効果しか与えられず、どうしてもオリジナルが不自然になってしまう為に、ほとんど使っていませんでした。かなり「ノイズ除去系」のプラグインには懐疑的で、むしろ「ノイズも味のうち!」と考えていますので、興味がなかったのですが、調べてみると映像クリエーターの中野裕之さんもブログ

http://www.peacedelic.jp/nakano/blog/

で好評価されています。(というか日本語ではそれくらいしか見当たりませんでした)で、使ってみました。

neat03

設定はシンプル、ノイズの「パターン」みたいにものを認識出来るようですが、とりあえずデフォルトで。

neat01

右がオリジナル、左が効果を掛けたもの。

すごい!見事にノイズのみ「つるつる」に消されています。これは静止画像ですが、映像となるともっとざらざらした感じが消えます。これは使えるなあ。。。特に女性の肌がとてもきれい!これは新婦様に良いわ。

ブライダルビデオでは基本的に照明は使用しない(そんな時間もない)ので、結構暗所での撮影が多くあります。特にホテルなど、ちょっと照明を落とした「おしゃれ空間」的な場所ではどうしてもカメラのゲインを上げざるをえません。映像のノイズですのでそれが味といえば味なのですが、やはりクリーンな映像の方が良いに決まっています。そんなとき、これは有効に使えそうです。

neat02

最近よく耳にする「超解像度技術」もそうですが、無い情報を補間して情報量を「見かけ」上あげる技術と言うのは進歩しているんですね。

まださわり始めでパラメーター次第ではかなり差別化が図れそうです。良い見付け物をありがとう!ネットは偉大です。これからブーケアンドリールの映像はまた少しクオリティアップしそうですよ。(そのかわりレンダリング時間は増えますが。。。。)

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment