Pocket
LINEで送る

先週のお休みに淡路島の洲本に遊びにいってきたので、ついでに最近手に入れたGoProのテスト撮影も行ってきました。前からいろんな所でよく使われていて、その画質とシャッタースピードと画角のバランスがとてもすばらしく、いつかブライダルでも使ってみようと考えていました。で、最近HERO02という新しい機種がでたので早速購入!アラスカを経由してやってきました!

これは簡単に「コマドリ」撮影が可能です。(最近はタイムラプスですね。。。)で、試しに食事をしている部屋の窓に取り付けて、海岸と雲の動きを撮影してみました。

gopro外観

こんな感じで、吸盤をガラス面にしっかりくっつけます。(余談ですが、吸盤をくっつけるときはおでこの油をつけると吸着力が増すとか。。。あ、ブライダルでは絶対できません)で、海の幸をごちそうになっている間はほったらかし。勝手にコマドリをしてくれます。2時間ほどかな、撮影をして連番の静止画像をつなげてムービーにします。(これはQuicktimeで静止画読み込み)ここでからポイント。1枚1枚の静止画像は3800ピクセルとか、HDにしても遥かに大きい解像度なので、位置を変えたり、ズームをする事で擬似的にカメラを動かす事が可能です。で、作ったのが以下。

いつもvimeoでブライダルのサンプルはあまり頂けない「Likes」をすぐに3つもらいました。よかった。でも考えられないミス、よーく見ると画面の真ん中にGoProが移り込んでいます!恥ずかしい。まあ、GoProの宣伝と言う事で。。。

ガラスに貼付ける場合は反射を防ぐなにか布みたいなもので覆わないとだめですね。と、可能性を課題を確認出来た所で、ブライダルにも使用してきますよ!

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment