Pocket
LINEで送る

ある映像制作のプロジェクトでロゴグラフィックのちょっとした工夫が必要になりました。そういえば、Creative Cloudしてるし(してるって言い方はあってるのか?)久しぶりにAEやってみるか!って事でAdobe After Effectsをいじってみました。

いやあ。。。難しい。やっぱ「慣れ」って大切ですね。一応、以前はあるアーティストのコンサートのオープニング映像とかもAEで作った事あるんですけど、なんか、全然分かんないです。。。

ここ数年は撮影、それも「ドキュメント撮影」にハマっているので、モーショングラフィックとは最近離れていました。ダメですねやっぱり。そもそもせっかくのプラグインもバージョン違いで全然使えないし。操作自体忘れちゃってます。で、いろいろと勉強してみると、かなり新しい事が出来るんですね。進化してるなあ。

いや、いつも思うんですけど、「1つの事しか出来ない」んですよ。よく写真はしないんですか?って聞かれますけど、とんでもない!カメラ機材は一緒ですけど、動画と写真は別物です。はっきり言います、「別物です」!

写真の最高レベルを追いながら、動画もかじるなんて事なんてできませんよ。センスを磨きながら最新の技術を学んでゆく、それぞれの「仕事」は二兎を追える甘いものでは無いと感じています。まず、片方でも最高のレベルを追えてないですから。。おこがましい。

それと一緒で、撮影にはまっているとモーショングラフィックもとんと疎くなっちゃいますね。

誰かの力を借りたい。。(←そうしなよっ)

そういえば最近は3DCGもご無沙汰だな。これもまたハマりたいんだけど。。。

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment