Pocket
LINEで送る

検討している業者にお問い合せる時って、どんな方法が一番便利ですか?

やっぱり基本メールですよね?でも普段メール使ってます?メールってなんか仕事の雰囲気ないですか?ちょっと面倒くさい。普段友達とやりとりしているのってショートメッセージ(Lineとか)ですよね?先日、ホームページを一新したんですが、その際にこの「お問い合せ方法」がもっと便利にならないかな〜。と悩みました。

そこで見つけたサービスが「zopim」。ゾピムと言うらしいです。

分かりやすく言うとホームページ上につけることが出来るオンラインチャットツールですね。

もうついてます

このブログをお読みいただいているということは、いま右下になんかボックスがありますよね?それです。常にページの下に現れて担当者とリアルタイムで会話ができます。検討中、「まあLineでお友達になってやりとりするのが一番簡単だよね」とも思っていたのですが、まず、Lineでお友達になるのが手間がかかる。第一、検討している段階でお友達にはならない。やっぱり最も手間をかけずにコンタクト出来る方法ってチャットかなと。

zopim

zopim03

クリックしてみてください。私が編集などしながらブラウザで管理画面を開いていればチャットができます。しかもこれすごいのが、現時点でホームページを見ていただいている方の様子が視覚的にわかる!

zopim02

しかも、スマホにzopimアプリを入れておけば、問い合せのチャットがあった時にスマホで受けることが出来る!

ウェブブラウザ ⇄ スマホ のチャットってことです。すごいですね。こんな感じで。

IMG_5931

撮影のご検討を支援

やっぱり少しこだわりのウェディング映像を依頼しようとすると、ウェブで結構リサーチしなければいけないみたいなんです。うちのお客様からも「けっこう探しましたよ〜」など言われますので。。。そこで、やっと辿り着いていただいたお客様にWEBだけでご説明をさせて頂かなくてはならない。「疑問」に的確にお答えできるホームページなどを用意しておけばいいのですが、やはりこういったオーダーメイドの商品は細かな点の「不安」は残るものです。

そこで、出来る限り「気軽」にお問い合せをしていただけるよう、ワンステップをお気軽に進めていただけるように検討をしました。いかがでしょうか?ご検討いただいている方はぜひ何か書いてみてくださいね。私のスマホが鳴り、お話しできます。

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment