Pocket
LINEで送る

昔の写真と同じ構図

先日、プロフィールムービーのアイデアを書かせて頂きましたが、今回も引き続き、こんなのはどうです?というお話。

「Then and Now」って知ってます?少し前に流行ったらしいんですけど、昔撮影した家族写真などと全く同じ構図、メンバーでもう一度写真を撮るってアイデアです。

家族、友達、夫婦「昔と同じ構図で写真を撮ってみた」 – NAVER まとめ

同じメンバー、できたら同じ服、ポーズも揃っている方が面白いですよね。過去と現在、様々な変化が見えることによって、時間の流れを強く感じさせます。これをプロフィールムービーにプラスするのっていかがですか?そのお写真を再現しようとしている準備段階の映像も撮ったらすごく面白いんじゃないかと。

そうですね、初めは元となる写真をご家族に見せて、場所を移動し、あーでもないこーでもないと言いながらみんなで同じ構図、同じポーズを付ける。そしてその次に「過去」と「現在」の写真を並べて公開です。準備をする段階で、コミュニケーションが生まれ、そのやりとりやその写真をめぐる思い出話しなども出てくるでしょう。そんなシーンも皆さんにお気持ちを伝えるのでは。

「少しおかしくて、感動的」。そんな雰囲気が好きな方は是非ご相談ください。

なんで最近アイデアをいろいろ書いているんだろう?と思われました?いえ、ただ思ったことを書いているんだけなんですが。以前はロクでもないアイデアや些細なこと、思いついて「これ最高!」って思っていても、すぐ忘れちゃうんですよね。(そういった思考トレーニングは必要ですが)

そして、「このアイデアは自分だけ持っておこう、ヒヒ」という気持ちがどこかにあったんですね。でも、そんな「アイデア」なんて世界中の誰かがすでに思いついている。「新しいアイデアは新しい場所に置かれた古いアイデア」ってことですよね。それならできるだけ多くの方の目につく場所に置いておこうと思ったんです。幸運にも少しはウェディングムービーの経験もあることですし、映像の力も信じています。皆さんに映像の可能性と楽しさを感じてほしい。少しでも面白いアイデアがあったら、恥も捨てていろいろ書いていきますね。

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment