Pocket
LINEで送る

カメラマンの年末はインフル予防接種から

年末を控えたこの季節、忙しい撮影の日々が続きますが、一番気を付けている事。仕事の内容じゃないです。普通に「風邪」です。カメラマンも基本、体がないとつとまらないお仕事ですので、この季節の体調管理にはとても気を使っています。

あれは6、7年前くらいでしたか、風邪による高熱のまま撮影場所のレストランへ。フラフラでなんとか撮影をこなしながら、市販の風邪薬をがぶ飲みしたのを覚えています。ああいう時、まず第一は撮影に集中すること、そのためには何ができるか?そんなんことを考えていましたが、それではもう遅いんですよね。あの時はダメダメでした。笑

ということで、管理するのは普段の生活から。年末だからといって暴飲暴食を控え、一番重要なのは睡眠。そして今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。この予防接種については賛否両論あるみたいですが、現時点では重症化を防ぐ目的で毎年受けています。出来ることはしておこうという意味が大きいですね。

それもこれも、撮影の瞬間にベストな身体でいれるために。身体その状態によって、それに乗っかっている精神も大きく影響を受けますから。そこの「乗っかり具合」を大切にしています。

今年もあと2ヶ月。体調に気をつけて、クリスマスまで楽しみます!

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment