Pocket
LINEで送る

インスタ繋がり

最近ちょこちょこと感じることがありまして、それはインスタ(Instagram)の影響力。うちみたいな個人の事業形態ですと、サービスの広告・営業というのはほぼ100%WEBに頼っている現状です。(今現在は提携させて頂いている会場様もありませんし)数年前までは、そのほとんどがWEBサイトに訪れて頂いたお客様からのご依頼でした。だからサイトが命。サイトがなくなったらいないも同然ですよ。

それが最近は「インスタ繋がり」のお客様が非常に多い。先日も「実はインスタ友達の紹介で」というお客様にお会いしました。撮影などでもお会いしてみると、お客様同士でインスタで繋がっていることが非常に多いんです。ストレートな口コミにびっくりです。

SNS上では今、玉石混合の「口コミ」が広がっていますが、その中で確かなものを伝え、広めている人というのは確かにいらっしゃるようです。ぱっと見は本当に普通の方、だけどインスタではとんでもない影響力を持つ方。表の顔と裏の顔、みたいで面白いですよね。そんな状況では「嘘」や「虚栄」は本当に無意味なもの。以前のサーチエンジン順位争いなんかよりも、もっとシリアスにその本質が見抜かれてしまいます。そして、広がる。

怖いといえば怖いですが、下手な小細工なしに、正当に実力が認められる形に進んでいると考えると、小さな規模の私としてはとても心強い状況です。これからも誠実に正直に、精進続けて参ります。

Instagram:https://www.instagram.com/mishii/

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment