Pocket
LINEで送る

みなさんAmazon好きですか?商品も選びやすくて、価格も比較しやすい。何より配達が抜群に便利という事で、うちでも何から何まで利用することが多いアマゾラーです。

でも最近何やらサービスの良さのしわ寄せが各方面に出ているようで。うちは商品の発送なんかがある為に、某配送業者さんの疲れた顔が確かに感じられます。なんか、ほんと、申し訳なく思いますよね。でも、質の良いサービス、コスパの良いサービスって心地よいもの。

そう、コスパといえば最近よく利用している「カプセルホテル」。最近首都圏いる時はよく利用らせてもらっています。昔のそれと比べて、めっちゃ綺麗。スタッフの方のサービスも行き届いている。そしてバカ安。ただ寝るだけだから、これで十分と、サラリーマンや、海外の方ですごい人気です。これもコスパですよね。

でも、こちらもよーく見るとスタッフの方の、疲れてるのかなぁー?と見て取れたりします。

サービスと価格。これらのバランスがいいと、「コストパフォーマンスの高い」となるわけですが、このバランスがすごく難しくて、ちょっとでも崩れるとその負荷がかかるのはやっぱり人なんだなと、身の回りから感じています。

コスパ至上主義、効率主義は最終的なお客様の幸せにつながる方法として大賛成ですし、うちも追求していきたいです。でもその方法は、「新しい技術や仕組み」で追い込むもので、崩れかけたバランスを人が負担する事が一番怖いなと感じています。

技術と仕組みで両者が幸せに。無理をしたサービスは何処かで負担がかかってしまう。

そんな事で、今週始めは久しぶりの家族旅行へ。たまにはのんびりも。

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment