Pocket
LINEで送る

このところ編集に明け暮れる毎日で、本当にブログなど書いている暇などないのですが、ここは心の整理と安定のために必要な作業なんですね。文字に書いて自分自身を見つめるという作業でもあるんでしょうか。

ありがたいことに今年の後半も忙しくさせて頂いております。もうそろそろ今年の撮影も完売しそうな雰囲気で、有難い事です。こんなお仕事(仕事とは思ってないですが)をさせてもらっていると、「楽しい仕事ですね」とよく言われます。そうですよね、嫌な上司もいないし、ノルマもない。毎日遊んでいるように見えるでしょう?でもフリーのウェディングムービーも大変ですよ、常に目標も持っていないといけないし、向上心はフリーランスに一番大切な事じゃないでしょうか。

昨日と同じ事をやっていてもダメ、いつかは古くなる。今うまくいっていても、明日はどうなるかわからない。

だから毎日全力で、常に今よりいいものを求めて向上するしかないんですよね。危機感を常に持っている。そんなことがプレッシャーや苦痛にならないのは、やっぱりやっていること自体が楽しいからでしょう。

それがよく言われる「好きなことで成功する」という理由なのでしょうか?

「そりゃ、楽しい仕事でですよ。でも嫌になることもあるんですよ。それでも続けているのはやっぱ好きなんでしょうね」

という返答です。そのバランスが重要。

この前こんな記事を見ました。「自分の仕事を嫌いなにならないために、無理をすることをやめた」と。仕事量も無理せず、もちろん賃金も減るけれど、自分のしている事(仕事)が嫌いにならないために、自分が心から嫌だと思う事を減らしたというクリエイター。

間違っても「面倒くさい」事を減らしているわけではないと思います。仕事をしていると自分の信念や理想と異なる事もしなくてはいけいない時があるじゃないですか?そんな「嫌」を全部やめたんですね。

「好きな事を仕事にする。だから嫌いになったら本末転倒」

そんなパターン、悲しすぎるじゃないですか。だから、その解決法はこれしかないんじゃないでしょうか。好きなことを嫌いにならないために。

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment