LINEで送る
Pocket

さて、 結婚式にまつわる動画制作ツールを普段色々と見てたりするんですが、今回は最近少し気になった「アプリ」をご紹介させていただきます。

レコフォト

レコフォト-トップ画面

こちら iPhone のアプリですが、プロフィール作成専用のアプリというもの自体がなかなか無くて、こちらが特に有名なアプリのようです。

どうでしょう?以前からプロフィールムービーは結構簡単にできるという事で、こういった自作することを私もおすすめしてきました。こちらもそのようなアプリのようですが、唯一違うところは映像に使用する楽曲の著作権管理まできちんと行ってくれるということころ。(実際にその費用も含めた費用になっています)

では見ていきましょうか。

まず、プロジェクト作成する段階で挙式日を入力します。これは映像の所々に出てくるテロップ画像のタグになるんでしょう。

レコフォト-日時を入力

次に映像のベースとなる BGM を選択します。こちら現在そんなに数は多くないみたいですが、ご結婚式の映像に合うような BGM ばかり揃えられています。ランキングとかもあって探しやすいですね。

レコフォト-楽曲選択

次に映像の「テーマ」お選びます。こちら自分が作成した時には7つのテーマしかなかったんですが、それぞれに異なる個性で、まあ少しシンプルですが、見劣りするものではない雰囲気です。(この辺りは好みでしょうね)

レコフォト-テーマを選択

一つテーマを選択すると、 選んだ BGM とテーマに必要な写真の枚数を教えてくれます。BGM の長さによって必要な写真の枚数が変わってくるようです。おおよそ35枚から40枚程度でしょうか。

レコフォト-内容を確認

次の画面ではいよいよ写真を選んで並べていきます。こちら面白いのが、オープニングで新郎の生い立ち、次に新婦の生い立ち、そして二人のストーリーなど、大きなパートごとに分かれていて、テロップも雛形として適当な文字が常に並んでいます。

こうすることによって写真をどのような順番で並べていけばいいか?というのがイメージしやすくなっています。

レコフォト-写真を選択していく

ここから写真をタップして自身のスマホに保存してある写真を選んで行きます。プリントした写真しかないような場合は、そちらをスマホのカメラで写真を撮るような使い方を推奨しているようです。

そしてここでその写真と同時に表示されるテロップも記入していきます。

レコフォト-写真選択

こちらが一通り写真を選んだ画面です。

レコフォト-写真を選択した画面

選び終わるとプレビュー画面を作成するために少しレンダリングの時間がいるようです。

レコフォト-作成中

レンダリング中に気になる価格。一律の本体価格が14,850円。これにオプションで早めに作ったり、データをチェックしてくれたりができるようです。この価格設定どうなんでしょうね?

レコフォト-価格説明画面

一般的に業者に頼むプロフィールムービーの制作価格としては、やはり少し安い部類に入るんじゃないでしょうか?ただこちらはISUMさんの楽曲の著作申請料込みの価格ですので、結構お値打ちな価格かと思われます。

そしてできたムービーがこちら。

レコフォト-プレビュー

実際にDVDはいらないので笑 プレビュー画面作成まで行ってみましたが、基本は、雛形となるモーショングラフィックの中に選んだ写真がはめ込まれるような形になっています。そして写真が切り替わる動きとか、切り替わるタイミングの映像効果(ホワイトアウトやフラッシュなど)がきちんとつけられていています。

そして肝心なことですが、 BGM盛り上がりと写真の効果的な出し方がシンクロしています。この辺りはテーマの内容と BGM それぞれの盛り上がるタイミング長さ、というのを数値的に合わせるようなプログラムがされているんでしょう。素晴らしいです。

レコフォト-テロップも縁取り

また、海外のムービー制作アプリではなかなか難しいんですが、日本語のフォントがきれいに表示されます。可愛いフォントだったり、きちんとシャドウがついて見やすくなっています。

そしてもう一つ気が利いているポイントといえば、作成したムービーはそのまま DVD にして送ってくれるというサービスになっていること。

プロフィールムービーを自作する人は結構いるんですが、皆さん最終的に DVD に焼くという段階で手こずることが多く、ご披露宴会場でいよいよ再生しようという段階になって再生ができないというようなトラブルもよく見かけられるので、このようにきちんと規格にあった DVD のディスクをそのまま製作してくれるというのは便利かもしれません。

アプリでプロフィールムービー制作の可能性

そうですね、今はパソコンを持ってる人というのも少なくなってるという現状ですし、スマホのアプリひとつでこうやってムービーが簡単に作成できるというのは、素晴らしいことですね。

ただ、今のところがテーマが少なく「すごいセンスがいい」というようなテーマが見つかりませんでした。でも、最小の手数でプロフィールムービーを制作したいと思っている方なら、極短時間でそれなりのムービーが作れるんじゃないでしょうか。実際私がテスト的に作った映像は20分か30分ぐらいで作ることができました。

時間がない方はこう言ったアプリを使って作成するのもよし。もしくは、もう少し費用を抑えてオリジナルなものを作りたいと思うのであれば、ご自身でムービー編集アプリを使って作成し、 BGM のライセンス申請を直接ISUMにお願いすることも可能かと思います。

ポイントは、素敵なテーマがどんどん増えていくこと。 もしくは LINE のスタンプのようにクリエイターを集めて、テーマを揃えていくという方法も面白いのかもしれませんね。

今後の変化が期待されます「レコフォト」のご紹介でした。

LINEで送る
Pocket

最新のサンプルムービー
あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment