Pocket
LINEで送る

先日のAdobe Premiere Clipを試した話ですけど、撮影の遊園地は近所の「ひらぱー」に行ってきたんですけど、撮影時に気になったことを少し。

スマホムービー撮影は危険!

スマホ撮影はビデオと違って、やはり危険です。何が危険かって、落とす可能性が高い。

スマホってやはり基本は画面を見るのもので、写真や映像を撮る時に背面のレンズを対象に向ける時ってすこし持ち方に無理があります。四角いプレートですもんね。そりゃ無理があると思います。そして映像の場合は基本的には「横持ち」で撮影するわけで、これもかなり安定が悪いです。そしてもちろんグリップなどない。

子供とばたばた動き回る時なんてなおさら、こんなもの落としますよ。

落とすってことは、スマホが壊れる。さらに、もしかしたら対象物にも損害を与える可能性が高いってこと。

コンデジにはストラップが付いています、じゃあスマホにも

コンデジには必ずストラップが付いています。ハンディカムにもグリップベルトが。ならスマホで映像や写真を撮る時にもストラップ付けましょうよ。毎日つけるのはあれですが、せめて「今日は写真撮るぞっ」って時ぐらいはつけた方が安全です。

ご結婚式でも、テラスの手すり越しにスマホで撮ってる方が時々いらっしゃいますが、あれ、するっと落としてもし下に誰かいたらどうなるんだろうと思うこともあります。

IMG_5782

(ハンディカムなどはもちろんグリップありますよ。これが意外に重要なんです。)

ネックストラップとかはいろいろデザインも出ているみたいですよ。ぱっと撮れて、落とす心配のない、ネックストラップでのスマホムービー撮影。おすすめです。

iPhoneなどストラップホールがない方はこんなのもあります。イヤホンジャックにホールをつけるもの。

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment