Pocket
LINEで送る

ご結婚式の映像撮影の準備をしていく中で、特に重要なのが「当日の内容を確認すること」。ご披露宴はどんな内容か?わからないとお二人のお人柄もわからないし、撮影の計画が立てれませんよね。

で、うちではできる限り当日の資料をご提供していただけるようにお願いしております。「できるだけ多くの」です。そうですね、おおよそ1ヶ月から2週間前程度には会場様とのお打ち合わせも整って、進行表や席次表などもご提供頂けるでしょう。

今回はその「資料」をどうやってこちらへご提供いただくか?というお話です。

ウェディング映像を10年ほど続けていますので、以前はFAXなどでご提供いただいていた時期もありました。懐かしいですね。現在ではほとんど、pdfなどの電子ファイルを直接メール添付などの形でご提供いただいております。

でも時折、「会場様から紙媒体でしか頂けなかった」というお客様もいらっしゃいます。そういう場合はスマホで写真を撮ってしまいましょう!これが一番簡単です。

スマホて撮ってしまいましょう

IMG 5209

実際私のiPhone6でとった画像がこんな感じです。ズームすればちゃんと文字も判別可能です。これで十分です。

でも、、、下の床が。。。あとファイルサイズがさすがにそれなりに大きくなります。(こちらで1.5Mほど)

そういった場合はこれを使ってください。
Evernote Scannable モバイル iPhone iPad 用の高速スキャンアプリ Evernote

Scannable

https://evernote.com/intl/jp/products/scannable/

最近のスキャンアプリはいいですよ

あのevernoteのスキャンアプリですね。書類をなんでもたんたんにスキャンして軽量化してくれます。そして操作がシンプル。
まずアプリを立ち上げます。それだけ、あとはカメラが画面のコントラストや内容から書類をサーチしてスキャンしてくれます。シャッターボタンさえいらない!

IMG 5215

で、撮った画像をエクスポート。

IMG 5217

メールで送ってください。

IMG 5219

送った画像がこんな感んじ。綺麗ですね。これでサイズが92KB。

IMG 5220

といった感じで、もし紙媒体のご提供に迷ったらこんな方法も試してみてくださいね。

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment