Pocket
LINEで送る

a1180_015706_m

ご存知かもしれませんが、ご結婚式ではその会場外の衣装、お花、写真、司会、映像を外部の業者に依頼すると「持ち込み料」などという名目で費用を請求されます。これは散々問題になっていますね。最近は規制を緩める会場様も多いとか。

もう、私のところのような個人事業だと「はい、そうですか」ともはや少し諦めの雰囲気なんですが、年に数度、本当にうちの映像をお気に入りいただいたにもかかわらず、高額の持ち込み料によって泣く泣く諦めざるを得ないというお客様がいらっしゃいます。これは、悔しいし、悲しい。

会場は「ゲストという形で席を用意するなら可能です」などと言います。もう訳がわかりません。ご披露宴中、席に座れる訳なんかないのに、私の席に料理が運ばれます。もちろん会場側はプロと知っています。この光景、なんでしょう。

同席のご友人方も「?」ですよね?絶対会場の印象は悪くなると思うんですが。。。

私にできることは、こうやってブログを書くこと。普段はあんまりマイナスな事は書きたくないんですが、やはり身近でそんな話を聞くと、悲しすぎます。皆さんに少しでもそんな「意味不明のルール」を知っていただき、避けていただきたい。

友人ならOKということであれば事前に一度ご飯食べに行きましょう!(お友達ですよね!)

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment