Pocket
LINEで送る

時々、お客様から「プロフィールムービーって作ってないんですか?」と聞かれることがあります。かなり以前はお写真をお預かりして、スキャンして、ムービーにまとめるようなサービスを行っていたんですが、ある理由によって現在はやめています。

一つ目の理由は、お二人で手作りをした方が良い思い出になると感じたから。これってご結婚式の前に作っておくものですよね?少しづつ時間をかければ、ちょっと不器用な方でも必ず手作りできます。そんな二人の共同作業。これってやってみると結構楽しい。そんな時間をお二人にも味わってほしいから。

二つ目の理由は、結構簡単に作れるから。プロじゃなくても充分高品質なものは作れる時代です。そんなソフトもノウハウも、多くあります。そんな事を思ったのはやはり「ひな形」というキーワード。お二人のお写真を当てはめればそれなりに映像が作れる「ひな形ファイル」が結構あるんです。そんな「ひな形ファイル」を購入して作ってみる方法を今日はご紹介いたします。

After Effectsを用意

始めに説明すると、この方法は少しハードルが高いです。でも、それなりに高品位のものが低価格て作れるので是非挑戦してみてください。まず、プロフィールムービーを作成する本体のソフトはAfter Effects(アフターエフェクト)というものを使います。これは映像グラフィックや、コンポジット、合成などを行う映像業界では定番中の定番ソフトです。プロが多く使っていますので、少し難しいかもしれませんが、その分有名なので解説やノウハウもWEB上に膨大にあります。書店に行けば必ずAfter Effectsの解説本エリアもありますし、無謀な挑戦ではないですよ。

After Effects

このソフト、プロ用だから値段が高いと思われがちですが、月額2,180円という月払いのAfter Effects CCというプランがあります。これですとかなり割安です。あと、このソフトをお持ちでない方はAfter Effects: 無償体験版という30日間の無料体験版が利用できます。

Envato Marketでプロジェクトファイルを購入

そしてこのソフトに、ムービーのひな形となるプロジェクトファイルを用意して読み込ませるわけです。そうですね、映像の設計図みたいなものでしょうか?このひな形となるプロジェクトファイル、海外ではかなりの数が販売されていて、それぞれ凄くクオリティが高い。もちろんそのプロジェクトファイルは購入しなくてはなりません。オススメはこちら。

Envato Market

envato-market

Envato Marketという世界中のクリエイターが集まる「ひな形ファイル」のマーケットです。ホームページのデザインから、ロゴや写真、ありとあらゆる素材・ひな形が揃っています。その中に、ちゃんとAfter Effects用のプロフィールムビーのひな形プロジェクトカテゴリがあるんです。その中で幾つか見ていきましょうか。

envato-market001

envato-market002

envato-market003

例えば、映像の中に写真のフレームがいくつか映っていて、その写真だけをご自身の写真と差し替えることが簡単にできます。要するに素材の写真を入れ替えるだけですね。

これでしたら割と簡単に設定できるのではないでしょうか?そしてプロジェクトファイルのお値段も30ドル程度とそんなに高くはない。ちょっと頑張って1か月以内に作業をすれば3000円程度で高品質なプロフィールムービーが出来てしまうんです。ここだけの話ですけど、ここのプロジェクトファイルをそのまま使っているプロフィールムービー業者さんもいるようですし、(商用利用価格があります)実際かなり質はいいと思います。

一番の難関はAfter Effectsの操作でしょうか。ご結婚式当日までに少しお時間のある方、他にはないようなプロフィールムービーを作ってみたい方など、是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment