LINEで送る
Pocket

今日もちょっと撮影の際に役立つアプリのご紹介。

例えばロケハン、結婚式の前撮り撮影のロケーションを探している時に「撮影当日、ここの場所の日当たりはどうだろう?」と思う事って結構あります。

実際にロケハンでその現場に行って、同じ時刻の太陽の向きを確認すればいいんですが、実際と同じ時間に行けない時もありますし、季節によって太陽の位置が違ったりすることもあります。

そんな時、今立っている場所(もしくは遠方)で未来のある一定の時間の太陽の動きを知りたくありませんか?そんな時に役立つアプリです。

「Sun Seeker」

まず立ち上げると半球状の太陽の動きを示すグラフが現れます。デフォルトでは実際 GPS で今の場所を確認して、その場所での太陽の動きをグラフィカルに表示してくれます。太陽は何時にどちらの方角から上がって、何時にどちらの方向に沈むか?

Sun Seeker天球

この情報だけでもすごく使いやすいんですが、このアプリの凄いところはさらにAR(拡張現実)的にその太陽の動きを実際のカメラの映像に重ねて表示してくれるというところ。

Sun Seeker画面

カメラの映像に合わせて太陽の座標を示すラインが動きます。なので実際にこの窓から太陽が見えるかどうかということが分かります。

さらにマップ画面に切り替えると衛星写真から見た、上からの太陽の動きが確認できます。黄色いゼブラの線で太陽の光の方向を表しているので、例えば外での広い範囲でどちらに影ができるかというところもはっきりと確認することができます。

Sun Seeker航空画面

そして季節や時間の移動ですが、下のスライダーをスワイプさせて未来の月、時間の太陽の動きの情報を知ることができます。

Sun Seeker Map

こういったアプリはいろいろありますが、単純にその場所の日の入りと日の出の時間、そして方角を知ることができると言う物が多く、 実際にAR的に自分の視点から太陽の場所を確認できると言うこのアプリは珍しく、すごく面白い使い方だと感じました。

「この場所で、この窓から太陽が見える時間はいつか?」

実際にそんな事を知ることができる、アプリの紹介でした。

LINEで送る
Pocket

最新のサンプルムービー
あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment