LINEで送る
Pocket

今回は数多くのご結婚式の現場を、間近で見てきたウェディングビデオカメラマンが語る「結婚式あるある」を少し。

ご結婚式のビデオ撮影は当日のご披露宴だけでなく、早くからのご準備のご様子から撮影をスタートさせて頂きます。メイクやお着替え、まだゲストの皆様がいらっしゃらない頃から、ご結婚式の一日は始まっています。そんな「素」のお姿を撮影さえて頂くことが目的なので、ふとお二人らしいハプニングもおこったりします。

最近よく目にするシーンは、新郎様が謝辞のカンペ(下書きメモ)をスマホで書いて来て、それを紙に書き写しているお姿。

このシーン、本当によく目にします。やっぱり新郎の謝辞って再度の最後、最も緊張するシーンなので、メモは必要だと思うんです。もちろん、書いてあるメモを読まれる方も多く、何の問題もないと思うんです。でも流石にスマホを片手に謝辞は失礼だろう、ということで、一生懸命スマホで作成したメモをリアルな「紙」に書き写すと。

ほんとに今時の風景ですね。なんで、スマホを読みながらはだめなのか?これはどう思います?ビジネスシーンでもある状況ですよね?プレゼンをスマホ片手にはダメだとか?

まあ、お堅いシーンではなんとなく「手抜き」に見えてしまうんでしょうか?ゲストの方々のスピーチでもそうですよね?どうなんでしょうね?なかにはスマホ片手にお話し頂いたゲストもいらっしゃいますよ。

ともかく、現在の雰囲気ではあまりふさわしくないので、新郎さん!カンペは事前に紙に書いておきましょう!(笑)(瞬間的に忘れちゃって、少し見たい場合もありますよ!)

というわけで、ご結婚式の準備もお忙しいですが、少し余裕をもって。ご結婚式あるあるでした。

LINEで送る
Pocket

最新のサンプルムービー
あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment