Pocket
LINEで送る

夏のこの時期はいつもウェディング関係は少し穏やかになり、結構ゆったりした日々を送ってます(編集作業はたっぷりあるんですが。。)一方、企業様の映像製作を少しやらせてもらっていて、平日に撮影に向かうことも多い近頃。

ウェディングって基本、土日祝日の撮影が多いんです。いつもみなさんがお休みの日の早朝に現場に行くので、電車も空いています。でも、今回は久しぶりに平日の朝や夕方に電車に乗ることに。苦手なんですよね。ぎゅうぎゅう詰めの電車。これが嫌で映像みたいな仕事をやっているようなもので。本当に、毎日満員電車に揺られて通勤されているサラリーマンの皆さんには頭が下がります。

そう、ちょうど子供たちも夏休み。こっちは私よりもさらに自由な日々。朝から「パパ今日は休みでしょ?遊んで〜」とせがみます。いや、まあ自由に時間は作れるけど、ずっと遊ぶわけには。

そう、映像にかかわらず、自営業、フリーランスって「時間の管理」を全て自分でコントロールしなきゃいけない。実務より前にスケジュールのコントロール、自制、自立ってところがすごく大切だと思うんです。会社勤めのように時間単位で仕事を振られるわけでもなく、自分から動き、計画する。全て自分次第。その結果も全て自分に返ってくる。そこに「やりがい」があるんですけど。

だから、遊んでいるように見えてパパは結構真面目にスケジュールを組んでいるんだよ。

本当に、結構真面目にストイックに自制して時間をコントロールしている方だと思います。特に大事にしているのは午前中の編集タイム。これが一番集中できる時間なので、すごく大切にしています。最近は睡眠時間もこだわってますね。

それぞれ自分なりのこだわりのやり方があると思うんですが、実務の大切さをより生かす意味で「時間管理」というものを捉えて、丁寧に自分の時間と付き合っていきたいですね。

Pocket
LINEで送る

あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment