LINEで送る
Pocket

普段ご結婚式の撮影を行わせて頂いていると、ふとした事を新鮮に感じたりすることがあります。今回は撮影の機材のお話。

最近、ビデオを撮ってる人ってこんなの持ってません?

これこれ、なんか棒の先にカメラ付いてるやつ。知っている方は知っているかと思うんですが、ご結婚式で時々「あれって???」と思われる方がいるようです。そうですよねカメラマンは普通に使っているものでも、街中じゃ見ないですもんね。

あれは、カメラを安定させてスムーズな撮影を可能にする「ジンバル」と呼ばれる撮影特機です。

アレがあると、とても簡単に動きのある映像が撮影できます。こんな感じに。

最近のウェディングではカメラマンさんよく使ってますよね。 以前は重りでバランスをとる「やじろべえ」式だったんですが、現在は電動モーターのものが主流。小型軽量化が急速に進み、セッティングも素早くできるようになったため、使用用途が大幅に増えました。

こんな機材を使いこなしているカメラマンさん、「なかなかスキルあるんじゃないか?」と思っていいかもです。(いや、そればっかりじゃなんとも言えませんが)

このジンバルにも良い点、悪い点があり。やはりこれを使って「派手な絵」は撮れるんですけど、それにばかり頼ってしまうと、人物の繊細な表情を見逃してしまったり。構成がどれも同じようなものになってしまったり。使えばよいというものではないところが、映像の奥深さですね。

今度、ビデオカメラマンさんに「ジンバル使いですか?」と聞いて、その撮影スタイルにぐっと迫ってみるのもいいかも。

LINEで送る
Pocket

最新のサンプルムービー
あわせて読まれている記事はこちら この記事が役に立ちましたらいいね!をどうぞ

Leave a comment